ページタイトル「清流だより」日本共産党吉岡弘子のホームページ
みんなが笑顔で暮らせる街に 日本共産党札幌市議会議員 吉岡弘子

エッセイ「お元気ですか」

総選挙! 政権交代必ず

政権を決める総選挙の日程が10月19日公示、31日投開票と決まりました。

自公の岸田新内閣は、安倍・菅政治の後継ですが、野党共闘は成長しています。

9月8日、市民連合と野党4党が「野党共通政策」で合意し、30日には、立憲民主と日本共産党による党首会談が行われて、な、なんと、「政権協力」で合意。

「政権協力で合意」と書きましたが、創立99周年の日本共産党始まって以来の歴史的なできごとです。

何がなんでも、北海道から、はたやま和也さんを国会に送り出さねば――です!

そんな中でも、市議会は第3回定例会の真っ最中。

今日は本会議が開かれ補正予算や条例改正などが採決されました。

11件の議案中、共産党は3件の議案に反対し、本会議で池田ゆみ議員(豊平)が討論しました。反対した一つは「障がい支援認定区分の認定調査を、今までは、市の職員が直接行っていたのを『外部委託』するからです。障がい者本人の状況はじめご家族の変化や、きめ細かい支援につなげる役割や、福祉的な経験を積み重ねることは、職員の専門性を培う機会でもあるからです。

総務委員会で私が質問した「個人情報保護条例の改定」は、プライバシー権の侵害につながるため、反対しました。

(10月5日 記)

「清田区新聞」21年10月10日付より

PAGETOP