ページタイトル「清流だより」日本共産党吉岡弘子のホームページ
みんなが笑顔で暮らせる街に 日本共産党札幌市議会議員 吉岡弘子

エッセイ「お元気ですか」

ハッ! 「お元気ですか」を…

第1回定例会も、残すところ1週間を切りました。次の委員会準備をして市役所の時間外出口を出ると、テレビ塔が9時2分を表示していました。

家に着くとテレビは東京オリンピックの延期で持ち切りです。

遅い夕食をとってお風呂に入り、湯船につかってゆっくりしているときに「ハッ」と気が付きました。明日は予算特別委員会があり、今夜中に「お元気ですか」の原稿を作らなければなりません。……というわけで、パソコンに向かっています。

日曜日の22日、地区委員会が作成した「新型コロナウイルスアンケート」を持って、地域支部の人たちと15軒ほど訪問しました。

障がいのあるお子さんが施設に入っている方や、ご家族が病院に入院している方からは、面会や土日の帰宅ができないため、ご苦労をしているお話を伺いました。

持病をお持ちの方は、感染するとリスクが高いため、神経をつかっていると。また、家の前の道路の舗装や、資源回収のことなど、日常の様々な疑問や要求も次々と出されました。

「共産党頑張っているね」「情報が必要だね」と「赤旗」日曜版の購読もしていただきました。

元気をいっぱいもらった行動でした。

(3月24日記)

「清田区新聞」20年3月29日付より

PAGETOP