ページタイトル「清流だより」日本共産党吉岡弘子のホームページ
みんなが笑顔で暮らせる街に 日本共産党札幌市議会議員 吉岡弘子

〔ニュースと活動報告〕

新年のたたかいへ決意新た

安倍改憲 絶対に許さない

新年のたたかいへ決意新た

戦争させない絶対させない清田区民の会は12月19日、2019年最後の〝怒りの行動〟を国道36号の道銀前交差点で繰り広げました。

加盟する団体、個人30人が参加。「国政の私物化許すな」「憲法9条改憲阻止」などをアピールしました。

新日本婦人の会の小林さんは、暴走を続ける安倍政権を批判。安倍9条改憲NO!全国市民アクションが呼びかけた「改憲発議に反対する全国緊急署名」を呼びかけました。清田在住の田中さんは、徴用工問題などについてのべ、日本共産党の吉岡弘子札幌市議は、「2020年こそ市民と野党の共闘の力で安倍政権を退陣させましょう」と呼びかけました。


吉岡市議駆ける

新しい流れへ19年最後の宣伝

清田区の日本共産党後援会と吉岡弘子札幌市議は、美しが丘のスーパー前、東西線南郷18丁目駅での2019年最後の宣伝をそれぞれ22日、24日におこないました。また、12月23日には宣伝カーを走らせ区内11カ所でキャラバン宣伝をしました。

吉岡市議は、「桜を見る会」に見られる政治の私物化、消費税増税の中で暮らし関連の予算の削減・抑制、年金の減額の一方で軍事費は右肩上がりで5兆3000億円にもなったことなど、国民の暮らしを顧みない予算編成は許されないと訴え、市政では1000億道路(都心アクセス道路)は中止すべきと訴えました。通りがかりの人や車から声援がよせられ、新しい年での奮闘を決意していました。


1000億円道路いらぬ

都心アクセス道路反対「市民の会」結成

秋元克広札幌市長が推進する「都心アクセス道路」はいらないと、12月21日、幅広い市民が集まり「市民の会」が結成されました。この問題が争点となった4月の札幌市長選挙をともにたたかった幅広い市民と日本共産党、新社会党などが駆けつけ会場を埋めました。

市長候補として3割得票し大健闘した渡辺達生弁護士があいさつ。「まだ知らない市民も。広く知らせともに考えよう」とのべました。渡辺さんは会の代表世話人に選ばれました。

日本共産党の村上仁札幌市議団長が問題点や論点を報告。参加者の発言も相次ぎました。

会は、10万人署名運動の推進を確認しました。

新社会党札幌圏総支部の木山誠二書記長が「署名運動は秋元市政への大きな圧力に。ともに頑張っていきましょう」と訴えました。


「桜」幕引き許さない

札幌で総がかり行動

「『桜を見る会』幕引き許すな」「国民の税金私物化するな」――。年の瀬の12月19日、札幌中心街にコールが響き渡りました。戦争させない北海道委員会が呼びかけたもので、19年最後の総がかり行動がくり広げられました。

スピーチに立った道憲法共同センターの三上友衛道労連議長は「首相は逃げきろうとしているが、正月を挟んだくらいじゃ忘れない」と訴えました。

道平和運動フォーラムの長田秀樹代表、清末愛砂室工大準教授、岩本一郎北星大教授がマイクを握りました。

日本共産党の畠山和也前衆院議員が参加。若者らのサウンドデモの先頭で元気にコールに唱和しました。

「清田区新聞」19年12月29日、20年1月5日付合併号より

PAGETOP