ページタイトル「清流だより」日本共産党吉岡ひろ子のホームページ
ずっと住み続けたい清田区に全力疾走! 日本共産党清田区市政相談室長・吉岡ひろ子です

〔ニュースと活動報告〕

地震から2カ月 訪問続ける吉岡さんに聞く

地震から2カ月 訪問続ける吉岡さんに聞く

対話の中で「勇気もらった」と感謝の声も

地震が発生してから2カ月がたちました。

連日のように地震災害を受けた清田区の住民を訪ね、調査し、市とかけあい、前進点があると当事者に伝える活動を続ける日本共産党の吉岡ひろ子清田区市政相談室長に聞きました。

罹災証明の件数も札幌市の中でも一番多い清田区ですが?

はい、10月19日現在で前回が78、大規模半壊が87、半壊が155となっています。一部損壊が1409軒です。

訪問の中で印象に残ったことは?

清田地域の女性は最初の訪問では「一部損壊」とされていましたが、家が傾いていて、階段を上り下りしていたら具合が悪くなるんですと話していました。2度目の市の調査で「半壊」となり市の助成も受けられるようになりました。嬉しかったですね。

り災証明数、全市で最大の清田区

吉岡さんの訪問で勇気つけられた方も多いと聞きます。

清田地域で借地で暮らしていた男性から「大家さんが裏地のガケ崩れで大変な目にあっている。力になって」と訴えられました。「市との話し合いや市議会でとりあげてもらっていますよ」と伝えると、「地震後何もする気が起きなかったが吉岡さんと話して元気がでました」といってくれました。

市議会での傍聴にも参加していましたが札幌市の動きはどうですか?

市議会を何度も傍聴しましたが共産党の市議の質問に市は具体策を示さない場面も多くありました。清田区清田の崖崩れの問題で伊藤りち子議員が「個人ではどうにもできない被害だ。抜本的な対策をしなければ大変な事態になる。自治体の役割は大きい」と札幌市に迫っていたのが印象的でした。


安倍首相の野望と執念憲法改悪にストップ

参院選勝利と署名が力に五十嵐法政大名誉教授が講演

5日、北海道憲法改悪反対共同センターなどは、法政大学名誉教授の五十嵐仁さんを迎えて学習交流集会を開催しました。テーマは「臨時国会と安倍改憲阻止の展望と課題」。

五十嵐さんは、「安倍政権が改憲強行に向けて本格的な攻勢をかけてきている。その野望と執念はすさまじい。常識が通用しない。下村博文改憲本部長をはじめとする改憲シフトを本格化。自民党の小選挙区支部で改憲世論を盛り上げるように指示している。『スキあらば発議』を狙っている」と警戒を呼びかけました。

さらに「安倍首相に憲法を語る資格はない。改憲の必要もない。三権分立までも蹂躙する安倍政権が進める改憲を阻止の力は、なんといっても市民と野党の共闘です」として、野党の国会での国対委員長連絡会議、院内集会などの発展を紹介しました。

そして、「さらに3000万署名を広げること。そして来年は12年に一度の亥年。亥年の参院選で自民は苦戦している。与野党逆転で改憲のストップを」と訴えました。


地震の教訓生かし災害に強いまちづくり

早朝宣伝で吉岡さんが訴え

6日、日本共産党清田区後援会は国道36号道銀横で早朝宣伝を行いました。

日本共産党の吉岡ひろ子清田区市政相談室長は「今日で地震から2カ月。地盤調査の結果をもとに、早期に恒久的な地盤強化対策が必要です。また札幌市の災害援助の枠を広げ、予算を使い、災害を受けた方に個別の話し合いをすすめることが必要です」と訴えました。

「清田区新聞」18年11月11日付より

PAGETOP