ページタイトル「清流だより」日本共産党吉岡弘子のホームページ
みんなが笑顔で暮らせる街に 日本共産党札幌市議会議員 吉岡弘子

エッセイ「お元気ですか」

「あなたの力が必要です」

投票日前最後の日曜日、高層ビルに囲まれた札幌駅前に、小池晃書記局長の声が響き渡りました。

「比例は一票を争う大激戦。はたやまさんは議席奪還に猛追し、あと1歩」「『比例は共産党』を広げ抜き、北海道から政権父代を」。

会場で会った新婦人内後援会の仲間は、実は3年ぶりに親戚の叔父さんに選挙の電話を掛けたとのこと。「でも直接演説会にくると、もっと頑張って電話をかけなきやと思うよね」と語りました。

夕べは、3区市民の会メンバーと、3区統一候補の荒井ゆたかさんの街頭演説を初めて聴きました。

地域支部や後援会では、今「赤旗号外」を一軒一軒配布しています。

3区は小選挙区候補を下ろしたので、小選挙区カーを出すことはできませんから、ビラの役割はとても大事です。

ビラを折る人、まとめる人、配る人。配られたビラを読んでもらつて一票につなげるためには、「ビラを読みましたか?」の一声が成否を分けると言ってもいいと思います。

政権交代で「なによりいのち」の政治実現のため、はたやま和也さんの比例議席奪還は譲れません。

「あなたの力が必要です」「比例は共産党と、あと5人に広げてください」。はたやま和也さんからの、LINEメッセージです。

(10月25日 記)

PAGETOP