ページタイトル「清流だより」日本共産党吉岡ひろ子のホームページ
ずっと住み続けたい清田区に全力疾走! 日本共産党清田区市政相談室長・吉岡ひろ子です

エッセイ「お元気ですか」

市政報告会で

みぞれの天気予報を控え、スタンドにタイヤ交換をお願いしてきたところ、すぐにスタンドから「この冬タイヤはもうだめですね―。溝も殆どなくなっているし、一部ひび割れがあってエアーが漏れて、8年も前のタイヤですし…」との電話。

ここまで悲惨な状況では、買い替えるしかありません。

というわけで、私のポンコツ愛車、ホンダ『ライフ』は、老骨ながら、真新しいタイヤで厳しい冬を迎えます。

季節の変わり目は、何かと出費がかさむものです――。

10月31日で市議会が閉会し、きのう「市政報告会」がありました。

市が建設予定している「創成川都心アクセス道路」の問題、市の発注工事に関わる建設労働者の賃上げ、介護保険新総合事業の改善、市税の納付相談、橋りょう・生活道路の補修の予算増額、マイナンバー制度に伴う巨額費用などなど、市議一人ひとりから報告をうけました。

そんな中で私が最も嬉しかったのは、15.76%(昨年度)の子どもに支給されている就学援助制度についてです。

札幌市では入学準備金が出るのが6月頃です。

入学準備に間に合うようにするよう粘り強く要求してきましたが、今回の議会で、来年度から実現できそうだ――との報告でした。

「清田区新聞」16年11月6日付より

PAGETOP