ページタイトル「清流だより」日本共産党吉岡弘子のホームページ
みんなが笑顔で暮らせる街に 日本共産党札幌市議会議員 吉岡弘子

エッセイ「お元気ですか」

清田区民文化祭

22日、5年ぶりに開催された清田区民文化祭に、紙智子参議院議員と参加し来賓として紹介されました。区民センターホールのステージ発表では、午前の部2時間半通して参加し、フラダンス、詩吟、オカリナ演奏、コーラス、木管アンサンブルの演奏、民謡、そして午前の部の最後は、手話サークルの皆さんと、音楽に合わせて会場が一つになって歌いながら手話を体験させてもらいました。

紙さんとも話しましたが、議会中で、議会一色の生活のなかでしたが、一緒に歌ったり、一生懸命手話をしたりしているうちに、心身がほぐれたようです。改めて、文化・芸術って大事だなぁと実感しました。

二階の集会室では絵画や生け花、手作り品の力作が所せましと並んでいました。私が一番魅かれたのが、ごついけれど、ブドウのつるで作ったお財布です。

何人かの方から、「吉岡さんですね。がんばってね」と声を掛けられ激励もされました。

市議会は明日で閉会しますが、市議会全体は開かれていませんが、閉会中審査として6日に建設委員会があるので、私はその準備に追われています。

今年も樹芸センターの紅葉は写真だけですが、街路樹の紅葉に癒されています。

(2023年10月30日 記)

「清田区新聞」2023年11月05日付より

PAGETOP