ページタイトル「清流だより」

日本共産党吉岡ひろ子のホームページ


ずっと住み続けたい清田区に全力疾走! 日本共産党清田区市政相談室長・吉岡ひろ子です

お元気ですか

8月15日

私は1951年(昭和26)8月15日に生まれました。

母は漁師の家庭で、12人兄弟姉妹、誕生日なんてお祝いの対象にもならなかったに違いありません。

そんな母でしたから、私が子どもの頃も、誕生日祝いはしていなかったと思います。

15日、3人の息子たちから何の音沙汰もなかったので、「母は66才になりました。順調に年をとっています」とメールをすると、「おめでとう」と気合いの入らないメールが届きました。まあ、これで良しとしよう。

8月に入ってからは、戦争関連の番組が今年も沢山ありましたが、13日放映のNHKスペシャル「731部隊の真実」は衝撃でした。

医師を狂気に追い立て、命をもてあそぶ戦争に戦慄が走りました。

同時に番組の終わりで映した、安倍政権の「軍学共同研究」に異を唱えた日本学術会議の討議に、確かな希望を見いだすこともできました。

新着情報

08/19
8月15日〔「お元気ですか」〕New
08/19
区民の会が怒りの行動〔ニュースと活動報告〕New
08/12
オスプレイ飛来 区民の不安聞いて〔ニュースと活動報告〕
08/05
うやむやにさせない〔「お元気ですか」〕
08/05
オスプレイ訓練不安 札幌市議団が市に要請〔ニュースと活動報告〕
07/29
「新・人間裁判」コンサート〔ニュースと活動報告〕

イベント情報

  • 平和のうたごえ喫茶

    日時
    9月2日(土)午後1時30分~
    会場
    清田区民センター(清田1条2丁目5-35)
    参加費
     500円(予定)
    主催
    新日本婦人の会清田支部

お知らせ

  • 8月の後援会の定例宣伝

    ご支援、応援をお願いします。

    • 日時
      22日(火)午前7時45分~
      場所
      南郷18丁目駅頭
    • 日時
      27日(日)午前8時45分~
      場所
      フードD美しが丘店前
  • 清田区日本共産党後援会の
    里山歩きとバーベキュー

    日時
    8月26日(土)午前10時現地集合
    場所
    札幌ふれあいの森
    (清田区真栄388ほか)
    会費
    500円

    ※おにぎりなどご持参ください。※車に乗り合わせてご参加を。※申込みは8月24日(木)まで。

  • 第9回元気まつりを開催します

    楽しい催しがいっぱいです。ご家族おそろいでぜひお越しください。

    日時
    9月10日(日)11:00~
    場所
    真栄地区会館(真栄2-2、道道厚別滝野公園通沿い)
    主催
    清田区日本共産党後援会
吉岡ひろ子Twitter
QRコード