ページタイトル「清流だより」日本共産党吉岡弘子のホームページ
みんなが笑顔で暮らせる街に 日本共産党札幌市議会議員 吉岡弘子

エッセイ「お元気ですか」

視察を生かす議会に

8月30日から3日間、建設委員会の視察でした。

松山市では愛媛県建設局による座学でした。普通はコンサルタント会社に委託する土木関係の点検を、職員が直営で行っているというお話で、自治体の直営による業務が少なくなっている昨今とても貴重な取り組みだと思いました。

2カ所目は同じ愛媛県今治市の浄水場を視察、最後は今春完成した広島市「イベント広場(ひろしまゲートパーク)」でした。

「原爆ドーム」から、道路を挟んで向かいに位置し、広島カープの本拠地だった野球場跡地を活用した広い都市公園。Park-PFI制度と指定管理者制度の併用で民間が設計・管理・運営を行います。

大きなイベントの回数が多く、都市公園としては誰でも利用できるオープンスペースが制約されるのは個人的には残念に思いましたが、ホームベースを再現したり、野球愛に応える工夫が印象的でした。

一部に被爆敷石を使用したピースプロムナードは市民の評判も良く、直線の道が伸びた先には原爆ドームがたたずんでいます。

足を運んで直に見たもの聞いたものを、これからの議会活動にしっかり生かしていかなけれぱと思っています。

(2023年9月5日 記)

「清田区新聞」2023年9月10日付より

PAGETOP