ページタイトル「清流だより」日本共産党吉岡弘子のホームページ
みんなが笑顔で暮らせる街に 日本共産党札幌市議会議員 吉岡弘子

エッセイ「お元気ですか」

日本のうたごえ祭典

日本のうたごえ祭典が札幌で開催され初めて参加しました。もちろん鑑賞するほうで。

全国女性合同合唱に参加した、新婦人コーラス小組「コモド」のみなさん始め、スタッフとして関わったみなさん大変お疲れさまでした。

私が参加できたのは、札幌文化芸術劇場hitaru(ヒタル)で行われた26日の「特別音楽会 平和に向かって」だけでしたが、十分満たされた2時間でした。

最も心を揺さぶられたのが「ある若い兵士の一生」でした。合唱と兵士役の男性のソロとセリフ、ちょっとした一人芝居のようでした。…大学に行きたかったけれど経済的な理由で、自衛隊に入隊…4か月前にプロポーズ、2か月前に両親に紹介…そして海外派兵…数日前に日本を出て、砂漠の戦地で銃弾を浴び命を奪われる。その瞬間が、今の情勢のもとで、あまりにも現実味を帯びていました。

どの演目も素晴らしかったのですが、嬉しい続きがありました。夜、地下鉄で会った女性がひょんなことから、うたごえ祭典の日韓音楽交流25周年記念合唱に参加されていた方だと分かり、お互いプログラムを出し合って喜びあいました。素敵な出会いでした。

(2023年8月27日 記)

「清田区新聞」2023年9月3日付より

PAGETOP