ページタイトル「清流だより」日本共産党吉岡弘子のホームページ
みんなが笑顔で暮らせる街に 日本共産党札幌市議会議員 吉岡弘子

エッセイ「お元気ですか」

「90歳、もっとうまくなりたい」

きょうは一斉に6つの常任委員会が開かれ、厚生委員会には、「生活困窮者支援費」や「保育対策総合支援費」「介護施設の非常用自家発電補助」の補正予算案などがかかりました。厚生委員会は午前開催なので、控室には早めに行き質問の最後の準備をして16階の委員会室に向かいました。

私は、介護施設の非常用発電機の補助について質問をしました。特養老人ホームなどの大きな介護施設と、グループホームなど小規模施設は補助率も違います。大きな施設では現在48%に普及されていますが、避難所的な役割もあるので、さらに普及が必要です。

私は質問のあと「うまくいかなかったなー」と思い、豊平区の池田市議に「やー、失敗しちゃった。4年も経つのにうまくいかないわー」と話したら、「それが分かったのも4年経ったからだよ」と慰められ妙に納得。夜、家に帰って赤旗日曜版を手に取り、ページをめくったら…何と! 仲代達也さんが登場し、「遊ぶように演じられる境地めざして 90歳、もっとうまくなりたい」と。そして、残りの命、平和を伝える作品をつくるといいます。紙面を通して熱が伝わってきました。

(2月27日 記)

「清田区新聞」3月5日付より

PAGETOP