ページタイトル「清流だより」日本共産党吉岡ひろ子のホームページ
ずっと住み続けたい清田区に全力疾走! 日本共産党清田区市政相談室長・吉岡ひろ子です

エッセイ「お元気ですか」

子どもの貧困

党地方議員研修会で「子どもの貧困と自治体・地域でやるべきこと」の講演に衝撃をうけました。

我が国では、16.3%の子ども362万人、ひとり親世帯では54.6%が「子どもの貧困」状態におかれています。

「子どもの貧困」を放置することは、その子の人生の可能性そのものをとりあげることであり、貧困の再生産に繋がります。

最近子ども食堂がクローズアップされているように、食の問題は待ったなしです。

朝ご飯抜きの児童に、諸外国では貧困対策として学校で朝食サービスをしています。

イギリスでは半数、アメリカでは約7割の小中学校で必要な子に提供されているそうです。

ショックを受けたのが、福岡市主催のあつまりで、「総入れ歯になった小学生」のことが歯科医師から報告された実例です。

その状態になるまで、どれ程の思いできたのか想像するだけで胸がつぶれそうです。

福岡市のスローガンは「日本一の子育ての市にしよう」。

共産党の地方議員が、子どもの貧困改善目標を、自治体で持つよう積極的に働きかけてと、先生が力説しました。

次の研修会は2年後で統一地方選挙の直後です。

今度こそ、市議として参加するぞ!

「清田区新聞」17年9月3日付より

PAGETOP