ページタイトル「清流だより」日本共産党吉岡ひろ子のホームページ
ずっと住み続けたい清田区に全力疾走! 日本共産党清田区市政相談室長・吉岡ひろ子です

エッセイ「お元気ですか」

餅を食べれば思い出す――

世相を表す今年の漢字「安」は、「安保法案」、「不安」の「安」だそうです。

続いて中国人観光者などの爆買いや、フランスの無差別テロの「爆」、戦後70年の節目やラグビー日本代表の活躍にちなんだ「戦」などでした。

こうしてみるとこの一年、世界も日本も平和を脅かされた一年だったと改めて思います。

「安」は本来、安心安全、安らぐという意味あいのはずが、「安倍首相」の「安」を含めて、全く逆の意味でこの文字が選ばれたというのも、今の世相なのかと納得です。

私の漢字は何かな――4月の市議選挙で議席にあと一歩まで迫った「迫」でしょうか。

もう一つは「卒」、一番下の息子が大学を卒業して、子育てに一区切りがつき、学費の仕送りから解放されました。

9月19日に「戦争法」が強行採決された直後、反対する人たちの大きな怒りを前に、安倍政権の幹部はこううそぶきました。

「国民は正月の餅を食べれば忘れる」と――。

「苦(9)餅」はつかないと、28日には実家で恒例の餅つきをします。

来年のお正月はお餅を一口食べるたびに、思い出そうと思います。

生産者の方が一生懸命作ったお餅を噛みしめながら、農業も平和も踏みにじる「アベ政治は許さない」と――。

「清田区新聞」15年12月20日付より

PAGETOP