Since 2007/03/08
カウンタ

日本共産党
清田区市政相談室
(吉岡ひろ子事務所)
〒004-0832
札幌市清田区真栄2条1丁目8-7
TEL:
011-888-6777
FAX:
011-888-6776

吉岡ひろ子のエッセイ「お元気ですか」

あじさい革命

7月に入り、庭の草たちは息を吹き返したように巨大化してきました。

16日の朝、東京代々木公園の「さようなら原発集会」のことを思いながら、汗だくで我が家の草取りをしました。

雑草を抜いたり、掻いたり、切ったりして、2台の駐車スペースや玄関先、花畑もなんとかこざっぱりとなりました。

まりのようなあじさいの花が、涼しげに花畑を彩ってくれています。

あじさいの花は、小さい花が集まって一つの花になっています。

「国民一人ひとりには国を動かす力はなくても、問題意識を持った大勢の人が集まって意見を政府にぶつければ、国の方向を変えることもできる」という、趣旨と重なることで、首相官邸前で毎週金曜日にやっている「原発反対」の行動が「あじさい革命」ともよばれるゆえんです。

6月13日に閉会した第2回市議会で「大飯原発再稼働を行わないことを求める意見書」が、民主・自民・公明・みんなの党の反対で採択されませんでした。

民意とあまりにもかけ離れている政府や政党――このねじれを一刻も早く変えなければなりません。

大輪の水色のあじさい一輪を、下駄箱の上の花瓶にさしました。

元気に水を吸い上げたあじさいが、我が家の狭い玄関に夏の季節と「さようなら原発」に集った17万人のエネルギーを思い起こさせてくれます。

それにつけても筋肉痛が――。

(7月18日記)

「清田区新聞」12年07月22日付より