Since 2007/03/08
カウンタ

日本共産党
清田区市政相談室
(吉岡ひろ子事務所)
〒004-0832
札幌市清田区真栄2条1丁目8-7
TEL:
011-888-6777
FAX:
011-888-6776

吉岡ひろ子のエッセイ「お元気ですか」

虹、見ましたか

毎週水曜日の朝八時半から、新婦人つくし班の仲間と一緒にウォーキングをしています。

清田高校のそばの水田の中橋から派別川に沿って歩き、サイクリングロードを地下鉄大谷地駅の少し向こうまで行きUターンしてきます。

候補活動のために10月からは日常的に車で移動しているので運動不足になり、体が重く感じられるこの頃です(感じだけでなく実際に増えてもいるのですが)。

今日、11月22日は小雨が時折パラつく不安定な雲行きでウォーキング小組は中止でしたがひとりで歩くことにしました。

厚別川の流れと一緒に歩き、空を見上げると川をはさんで大きな虹がかかっているではありませんか。まるで7色の道が空をかけめぐっているようでした。

川があってまわりに建物がないのであんなに壮大な虹を見ることができたんですネ。

こんな素敵な虹が見られるのなら、ウォーキング小組を中止せずみんなで見たかったのにと思いました。

早速埼玉の次男にメールをしましたら「最近は虹なんて見てないのう」という返事でした。

嬉しいことや悲しいことがあると誰かに打ち明けたくなりますが、「あの人に教えたい」「この人に聞いてほしいなあ」とその時によって浮かぶ顔は様ざまですが、その「顔」こそ私の最高の宝物です。

いつもより人影のすくないサイクリングロードを、幸せな気分で歩き途中コーヒータイムをとり家に戻ると重かった体も軽くなっています。

さあ、これからもみなさんの支えを受けてがんばらなければと決意を新たにしています。

「清田区新聞」06年12月03日付より