ページタイトル「清流だより」日本共産党吉岡弘子のホームページ
みんなが笑顔で暮らせる街に 日本共産党札幌市議会議員 吉岡弘子

エッセイ「お元気ですか」

読者の皆様へ

札幌は雪化粧におおわれているとのことですが、清田区新聞がみなさんのもとに届く頃には解けているのでしょうか。

ご無沙汰しております。みなさん、お元気ですか?

先週は「お元気ですか」を休ませていただきましたが、実は家族が急病になり、17日から札幌を離れています。病とのたたかいはまだまだ続きますが、おかげさまで良い方向に向っているので、12月中旬には札幌に戻る予定です。

11月29日から始まる第4回定例市議会は、共産党市議団の配慮もあって休むことになり、大変申し訳ありません。代表質問の予定でしたが、次の機会に譲ることにしました。

札幌市が敬老カードの上限を7万円から2万円に引き下げるニュースをネットで見て、怒りが湧きました。自己負担なしとはいえ、利用上限の大幅カットは、利用者への裏切りではないでしょうか。

パレスチナのガザ地区への攻撃は、僅か6日間の停戦とのことです。無差別に攻撃し、子どもや女性を含む多くの市民が犠牲になっています。あきらめず、永久停戦まで声をあげ続けましょう。

私はいたって元気です。気がかりなことが色々ありますが、札幌に戻ったら、また頑張りますのでよろしくお願いします。

寒暖の差が激しい季節ですので、皆さん体調に気をつけてお過ごしください。

(2023年11月26日 台湾にて)

「清田区新聞」2023年12月3日付より

PAGETOP