ページタイトル「清流だより」日本共産党吉岡弘子のホームページ
みんなが笑顔で暮らせる街に 日本共産党札幌市議会議員 吉岡弘子

エッセイ「お元気ですか」

7人目の孫

6月に産まれた7人目の孫に会うために、2日間函館の息子のところに行ってきました。

息子の家に着いたのはお昼時でしたが、孫はずっと眠っていて、太陽が落ちて暗くなったころに目覚め、動きが活発になりました。時々ニンマリしてご機嫌な様子で、母乳を飲んだ後も寝る様子もなく、夜を通してほぼ起きていて朝になりました。夜は親二人が代わり番に休んでいますが、ずっとこんな調子で、さすがに疲労がたまっている様子でした。

上の子が2歳9か月で週に3日間幼稚園に通っていますが、今は夏休みなのでなおさら大変です。

子育ては本当に体力勝負だなあとつくづく思います。

昨年10月からは、子どもが1歳になるまで数回に分けて、男性も育児休業を取得できるようになりましたが、昨年10月の厚生労働省調査では、男性の育休の取得率は17・13%、女性の取得率は80・2%でした。

男性が育休を取らない理由については、「収入を減らしたくない」が40%。取得率は中小企業は低く、企業の規模が大きいほど高く、国も自治体も支援策の拡充が急務です。

一緒に公園に遊びに行ったり、抱っこしたり、二人の孫からたくさんのパワーをもらって帰ってきました。

(2023年7月31日 記)

「清田区新聞」2023年8月6日付より

PAGETOP