Since 2007/03/08
カウンタ

日本共産党
清田区市政相談室
(吉岡ひろ子事務所)
〒004-0832
札幌市清田区真栄2条1丁目8-7
TEL:
011-888-6777
FAX:
011-888-6776

WEB「清田区新聞」

日本共産党演説会近づく

国民に痛みばかり 安倍政権
いまこそ新しい政治を

党幹部会委員長 衆議院議員

志位和夫委員長

がお話しします。

志位委員長

お誘い合わせ、ぜひお越しください

「数のおごりだ」―安倍政権への不安が広がっています。

「自共対決」の時代。日本共産党は、自民党への批判をたくせる唯一の党として、「対決・対案・共同」の姿勢をつらぬき、政治を動がすためにがんばっています。

ぜひ、日本共産党のビジョンをお聞き下さい。


日時
6月15日(日)午後2時開会
会場
ニトリ文化ホール(旧北海道厚生年金会館)中央区北1条西12丁目
主催
日本共産党北海道委員会・札幌圏7地区委員会・北海道日本共産党後援会

清田区後援会 連絡バスを運行

清田区の日本共産党後援会は演説会場への連絡バスを運行します。

停車場所は表の7カ所です。発車に間に合うようにお集まりください。帰りは行きの逆です。行きの車内でバス代金500円(往復)を集めます。

日本共産党演説会連絡バス時刻表
停車場所所在地発車時刻
美しが丘フードD前美しが丘4-6(美しが丘3-6バス停手前)12:00
ローソン里塚1-3里塚1-3(市営里塚団地側)12:07
平岡東光向い平岡6-2(平岡6-2バス停手前)12:17
ドン・キホーテ前平岡4-112:22
真栄地区会館前真栄2-2(5分停車)12:32
セブンイレブン前清田6-2(交差点付近)12:40
北野通・三菱自動車前北野2-3(北野3-3バス停付近)12:50
会場・ニトリ文化ホール到着予定13:30

ページ先頭へ


戦争しない! 憲法守ろう!

金曜デモ始まる

5月30日夕方、道憲法会議と道憲法改悪反対共同センターが呼びかけた「戦争しない!憲法守ろう!金曜デモ」が行われ、労働者ら200人が参加しました。

大通公園を出発し、JR札幌駅近くの自民党道連前まで「STOP! 『戦争する国』づくり」の横断幕を掲げて行進。「解釈改憲も集団的自衛権も許さない」と沿道の市民らにアピールしました。

自由法曹団の渡辺達生弁護士が「集団的自衛権行使は自衛ではなくアメリカと戦争をすすめたいだけ」と厳しく指摘し、反対を貫く決意をのべました。

「金曜デモ」は国会開会中の毎週金曜日、大通西3丁目に集合、6時15分のスタートで取り組まれます。

ページ先頭へ


吉岡さん、後援会

「戦争する国」は断固阻止

寄りそう市政へ議席に挑戦

市民に寄りそうあたたかい市政へ転換させるため、力を尽くします」とのべる吉岡さんと後援会員「市民に寄りそうあたたかい市政へ転換させるため、力を尽くします」とのべる吉岡さんと後援会員=3日、真栄バス停前

日本共産党の吉岡ひろ子清田区市政相談室長と清田区後援会は3日朝、真栄バス停前で恒例の早朝宣伝を行い、田中秀夫後援会長ら6人が参加しました。

後援会の松崎均さんが、安倍首相が強引におしすすめようとしている集団自衛権行使容認について「日本を海外で戦争できる国」にするものだとその危険性について告発。首相の思わくによって憲法の解釈を変更するという立憲主義を踏みにじる行為に、改憲論に立つ憲法学者やかつての自民党幹部などからも強い批判と懸念が寄せられていることを紹介し、日本共産党は国会での堂々とした論戦や国民と連帯したたたかいで断固阻止するために全力をあげているとのべました。

吉岡ひろ子さんはとくに、保育所や特養ホームなどの不足のため市民の生活に困難がもたらされているなど、子どもや高齢者への施策が弱い札幌市政について批判し、来年春の市議選では子育てに希望の持てる街、高齢者が安心して暮らせる街づくりを訴え、共産党の議席を回復するために全力をあげると訴えました。

ページ先頭へ


あんしんしてあそべるよ

壊れた遊具が
なおりました

現場を視察する吉岡さん現場を視察する吉岡さん=5月30日

昨年、日本共産党札幌市議団が取り組んだ市民アンケートで「北野2―1の北野みどり公園のすべり台やブランコが雪の重みで壊れ、危険」との声があがり、昨年11月、吉岡ひろ子党清田区市政相談室長が土木センターに善処を要請しました。

同センターはすぐ立ち入り防止措置をとり、雪解けを待って破損部分を撤去するなど、修理に取りかかっていました。

このほど新しい部品が取り付けられ、修理が完了。近隣の子どもや住民から喜ばれています。

ページ先頭へ


共産党市議団

庶民増税は反対

本会議で討論に立つ宮川市議本会議で討論に立つ宮川市議=5月28日

札幌市議会第2回定例会は5月28日、国の地方税法改正に伴う札幌市条例の改正や各会計の補正予算などを可決し閉会しました。

最終日の本会議で日本共産党の宮川潤市議が討論に立ちました。党札幌市議団は、一般会計補正予算、市税条例改正、国保条例改正に反対しました。

宮川市議は、国のすすめる「マイナンバー」制度導入に伴う基幹情報システム改修費の追加は認められないと主張。また軽自動車、二輪車などへの増税は庶民増税であり、高すぎる国保料は解消できるはずだとし、補正予算案、市税条例と国保条例の改定案への反対理由をのべました。

ページ先頭へ


6・28

戦争をさせない北海道大集会へ

青井未帆(学習院大学教授)、雨宮処凛(作家・活動家)、岩本一郎(北星学園大学教授)、金子勝(慶應義塾大学教授)、鎌田慧(ルポライター)、倉本聰(脚本家)、清水雅彦(日本体育大学准教授)、高橋哲哉(東京大学教授)、三浦光世(歌人)、水島朝穂(早稲田大学教授)、山口二郎(前北海道大学大学院教授)、結城洋一郎(小樽商科大学名誉教授)の各氏が呼びかけて結成された「戦争をさせない北海道委員会」は「戦争をさせない北海道大集会」を呼びかけました。

6月28日午後1時半から大通西8丁目広場で集会。2時45分にパレード出発の予定。

前日の27日には午後6時から「かでる2・7」ホールでシンポジウムも開かれます。

ページ先頭へ

コラムコラム「清風」

YOSAKOIソーラン祭りが始まり、孫のチームを調べようと『公式ガイドBOOK』を探しにコンビニへ。目にしたのは『日本国憲法』(小学館)▼帯には「読んでから考えませんか」。初版から32年で113万部。「一家に一冊必備の憲法」とある。すべての漢字にルビが付き下段に用語解説。末尾には大日本帝国憲法と英訳日本国憲法も▼文章には古いと感じるものもある。自民党「改憲案」が指摘する通りだ。しかし日本国憲法は大日本帝国憲法第73条により議決され公布されたとも明記。表現は古くても明快だ。無理に解釈を変え、外国での戦争に参加できるようすることは許されない▼最近話題のパイロットのように、足りなくなった兵員をどう集めるのか。YOSAKOIソーランで乱舞する若者たちにも気付いてほしい。(関)

「清田区新聞」14年06月08日付より