Since 2007/03/08
カウンタ

日本共産党
清田区市政相談室
(吉岡ひろ子事務所)
〒004-0832
札幌市清田区真栄2条1丁目8-7
TEL:
011-888-6777
FAX:
011-888-6776

吉岡ひろ子のエッセイ「お元気ですか」

「レトルト」なホテル

高校を卒業して働いた職場の女子同期会がありました。

宿泊先の「北ホテル 小樽迎浜館」は数歩歩くと海で「北海道一海に近いホテル」が売りのホテルです。

5人を乗せた乗用車がホテルに着きました。

ホテルのスタッフらしき2、3人が網で何かをのんびりと焼いていました。

あみだくじで部屋割りをして、ホテル探検をしました。

Tちゃんが

「やー『レトルト』で素敵なホテルだねえ」

としみじみ言いました。言ってから「あっ、レトロか」いつものTちゃん語録にみんな爆笑。

どうやら宿泊客は私たちだけのようです。

はしごで登る中二階にみんなを誘いましたが、高所恐怖症のKちゃんだけは、キャーキャー騒いだあげく途中で挫折してしまいました。

貸し切り状態でいただいた洋風の夕食は、魚介も野菜もステーキも、もう満足×満足。おいしくてしあわせでした。

凪の浜には、オレンジ色に輝いた見事な夕日が映し出されていました。

塩谷神社のお祭りのカラオケが元気です。闇に包まれた沖のイカ釣り舟の灯りをながめた至福の夜でした。

ホテルのスタッフが夕食後に、「明日の朝食にのせるからね」と釣りをしていました。

「やっぱり煮魚だよね」などと、期待していましたが、朝食にアブラコの姿はなく、それだけが心残りの今年の同期会でした――。

(7月13日記)

「清田区新聞」11年07月17日付より