ページタイトル「清流だより」日本共産党吉岡弘子のホームページ
みんなが笑顔で暮らせる街に 日本共産党札幌市議会議員 吉岡弘子

エッセイ「お元気ですか」

お祝い会

市議選からひと月半が過ぎた28日、清田区後援会主催で「当選お祝い会」が開かれました。

テーブルには花柄や水玉模様のテーブルクロスがかけられ、テーブルの真ん中にはお菓子が盛られていました。

平岡後援会の方のハーモニカ演奏、真栄後援会と北野台後援会のお二人のリードでみんなが歌うコーナーはギターの伴奏付きでした。私は清田後援会の方が作った「北の宿」の替え歌を熱唱しました(冗談)。

一時間という短い時間でゆっくりお話しもできなかったのですが、4年ぶりに飲食をともにする祝う会は、色んな喜びが詰まった集まりでもありました。本当にありがとうございました。

私は、日本共産党の地方議員の役割である「住民の要求運動の先頭に立つ」「社会的に弱い立場にある人の側に立つ」「国の悪政から市民を守る防波堤となる」、この3つを肝に銘じて頑張る決意を述べました。

きょうは共産党市議団の会議などで市役所17階に出勤しました。同期の二人と久しぶりに外食に行つたら、「吉岡さん」と呼ばれて振り向くと「お祝い会」に来ていた方でした。

第二回定例会まで2週間弱。元気に乗り切るためにも、「歯」を大事にしっかり食べてがんばります。

(2023年5月30日 記)

「清田区新聞」2023年6月4日付より

PAGETOP