ページタイトル「清流だより」日本共産党吉岡弘子のホームページ
みんなが笑顔で暮らせる街に 日本共産党札幌市議会議員 吉岡弘子

エッセイ「お元気ですか」

代表質問傍聴者の声

きょう、共産党の代表質問があり、長屋いずみ議員(北区選出)が質問に立ちました。

平和の問題、市民のくらし、札幌駅周辺の再開発、コロナ対策など50分の代表質問終了後、傍聴された北区の方々を交えて久しぶりに懇談会が行われましたので、いくつか紹介したいと思います。

初めて市議会を傍聴したという女性は、開口一番「代表質問している間、ずっとおしゃべりをしている議員がいてびっくり。そのことを注意されないことにも驚きました」と。

私も初めて議会傍聴したときに同じことを思ったので、思わずうなずきました。

「市長が、オリンピック・パラリンピックの招致に関する質問に明確に答えていない」「市営住宅管理戸数を抑制していくと聞いてびっくりしました。民間賃貸住宅も活用というけど家賃も差が出る。入りたくても入れない人がたくさんいるのに困る」「丘珠空港の滑走路が伸びる事は心配」などなど活発な意見が寄せられました。

もう15年も前になるでしょうか、新婦人の「憲法学習サークル」の講師をしてくれた桒山(くわやま)弥壽男先生の変わらないにこやかなお顔に久しぶりに会えました。

さて、今夜は忙しい夜です。

一つ目の「お元気ですか」の原稿はこれでほぼできました。二つ目、これがなかなか手ごわい「質問原稿」。そして三つ目は末息子に送るワンパターンの誕生日ケーキ。

(5月31日 記)

「清田区新聞」22年6月5日付より

PAGETOP