ページタイトル「清流だより」日本共産党吉岡ひろ子のホームページ
ずっと住み続けたい清田区に全力疾走! 日本共産党清田区市政相談室長・吉岡ひろ子です

エッセイ「お元気ですか」

葬り去るまで

居ても立ってもいられない――今朝の新聞を見て、そんな思いに駆られています。

「憲法9条が危ない!」と危機感に駆られる中で、全国に9条の会が作られて10年。

集団的自衛権の行使容認の閣議決定から1年余。

憲法9条を骨抜きにしてしまう「戦争法案」が今日にも参議院で強行採決されようとしています。

「戦争法案反対」のアピールはまさに、老若男女、立場や職種の違いをこえ日を追うごとに広がっています。

昨日の公聴会は過去10年間で最高17人の所、95人が応募する中で開かれました。

憲法学者や元最高裁判所判事とともに、学生団体シールズの奥田愛基さんが凛として反対を表明しました。

奥田さんは開口一番、居眠りをしている議員たちに、控えめながらも「私の話を聞いて下さい」と切り出しました。

この期に及んで居眠りをしているかと、テレビを見ながら怒りがこみ上げてきました。

慶応大学名誉教授の小林節さんは「(自衛のために)必要なら何でもできるというのなら、法治国家でも立憲国家でもない。独裁政治の始まり」だと断言。

国民は独裁政治を許しません。

廃案にするまで、葬り去るまで、私たちは声を上げ、たたかい続けます。

(09月16日記)

「清田区新聞」15年09月20日付より

PAGETOP