Since 2007/03/08
カウンタ

日本共産党
清田区市政相談室
(吉岡ひろ子事務所)
〒004-0832
札幌市清田区真栄2条1丁目8-7
TEL:
011-888-6777
FAX:
011-888-6776

WEB「清田区新聞」

躍進の流れ 地方選で花開かせる

会場満杯
あふれる熱気

志位委員長 札幌で訴え

志位和夫委員長を迎えて開かれた日本共産党演説会
志位和夫委員長を迎えて開かれた日本共産党演説会=15日、ニトリ文化ホール

北海道の日本共産党と後援会は15日、志位和夫委員長を迎え、いっせい地方選挙勝利をめざす演説会を開きました。雨のなか札幌圏内からの参加者で会場は4階席まで一杯となり、熱気があふれました。

志位委員長は冒頭、昨年の東京都議選、参院選から始まった日本共産党の新しい躍進の流れにふれ、「亡国のTPPから日本と北海道の農業、経済、暮らしを守るために最後まで頑張り抜きます。始まった躍進の流れを、いっせい地方選挙でさらに大きく花開かせる決意です」と日本共産党への熱い支持を呼びかけました。

志位委員長は安倍政権の暴走の一歩一歩が国民との矛盾、世界との矛盾を広げ、墓穴を掘りつつある情勢を解明。「『解釈で憲法9条を壊すな』という声を広げ、憲法破壊の暴挙を打ち破ろう」「消費税大増税ストップの声を突きつけよう」と訴えました。

他の野党が安倍暴走の「翼賛」体制になびくもとで、国政では自民党対日本共産党―「自共対決」という政党地図がいよいよ鮮明と力説した志位委員長。日本共産党は、安倍暴走政治に正面から対決し、どんな問題でも国民の立場で対案を示し、国民と共同してたたかう党だと紹介しました。

志位委員長は「日本共産党には〝三つの力の源〟があります」とのべ、①前途を照らす綱領をもち②92年の不屈の歴史、どんな強大な権力にも国民の立場で筋を貫く③2万の党支部、30万人超の党員をもち、草の根で国民と結びつく。企業・団体献金も政党助成金も受け取らず、財政も自前でまかなう唯一の政党―と力説。「〝三つの力の源〟に確信をもち、開拓者の精神でさらなる躍進に挑戦したい」と決意を述べました。

いっせい地方選に立候補する道議候補と札幌圏の市町村議候補17人が登壇。宮川じゅん道議候補(東区)、坂本恭子札幌市議候補(北区)が決意を表明。定数4の東区で8年ぶりの党議席復活をめざす宮川候補は「必ず当選し、道議会で道民の命と暮らしを守る役割を果たしたい」と訴えました。

ニセコ、栗山、奈井江、余市、蘭越の5町長からメッセージが寄せられました。

ページ先頭へ


28日に戦争させない大集会

「戦争をさせない北海道委員会」が「解釈変更による集団的自衛権の行使容認を許さない!」と28日(土曜日)に「戦争をさせない北海道大集会」を呼びかけています。同日午後1時30分に大通公園西8丁目広場に集合、午後2時45分にデモパレード出発の予定です。

ページ先頭へ


解釈改憲許すな

雨の中 金曜デモに150人

「憲法変えるな、勝手に変えるな」「戦争させない、絶対させない」などとコールしながら行進する人たち「憲法変えるな、勝手に変えるな」「戦争させない、絶対させない」などとコールしながら行進する人たち=13日、札幌駅前通

北海道憲法会議、北海道憲法改悪反対共同センターが呼びかけて金曜日に行われている「戦争しない!憲法守ろう!金曜デモ」。13日、勤め帰りの労働者ら150人以上が折からの雨天をついて行進。「守ろう憲法! いいね! 憲法」「戦争させない、絶対させない」などとコールし、沿道の市民らにアピールしました。

大通公園からの出発に先立ち、自由法曹団の渡辺達生弁護士が「『容認ありき』の危険な動きが強まるなか、『これは危ない』と考える人も増えています。世論と運動で安倍政権を追い詰めましょう」と呼びかけました。

ページ先頭へ


101回目の金曜行動

101回目の金曜行動

道庁北門金曜行動がおこなわれ、雨にも負けず100人を超える人が参加。「原発再稼働反対」「高橋知事は泊の廃炉、大間の建設中止を求めよ」などと訴えました。(写真)

ページ先頭へ


吉岡ひろ子さんと後援会

「戦争する国ダメ」と全力

訴える吉岡ひろ子さんと後援会員訴える吉岡ひろ子さんと後援会員=10日、地下鉄南郷18丁目駅頭

清田区の日本共産党後援会と吉岡ひろ子清田区市政相談室長は、安倍政権の「解釈改憲=憲法破壊のクーデター」に断固反対し、安倍政権を世論で包囲するため全力をあげています。

10日朝の地下鉄南郷18丁目駅頭での宣伝で吉岡さんは「『戦争する国』を未来の子どもらに手渡してはなりません。何よりも大切な平和を将来に残しましょう」と呼びかけました。

ページ先頭へ


国保110番 26日に

26日、札幌社保協などが全市いっせいの国保・介護・後期高齢者医療保険料などの相談会(国保110番)に取り組みます。

清田区では午前10時、区役所1階集合です。

ページ先頭へ

コラムコラム「清風」

「毎日」の18日付「水説」は政府の成長戦略を見ると「人材こそが国の財産」という考えに安倍政権はあまり関心がないようだ、とのべ「せめて株価と同じくらい、生身の人間にもっと関心を払えないものか」と嘆く▼安倍首相にとって国民の暮らしや幸せより、企業や投資家、株価のほうが大切なのだとの指摘だ。首相の頭がすっかり「アベコベ」になっている▼改憲問題ついても同じ。政治家は戦争を夢想するより戦争をさせない努力をすべきだし、解釈改憲にうつつを抜かすより優先すべき課題は山積。これも「アベコベ」▼アベコベ政権はもうゴメン。絶対多数を誇ろうが、総選挙でも参院選でも自民の比例得票率は2割台。基盤は劣化の一途。地方選勝利めざす15日の演説会は熱気に包まれた。いまは躍進の好機にあるのだ。(S)

「清田区新聞」14年06月22日付より