Since 2007/03/08
カウンタ

日本共産党
清田区市政相談室
(吉岡ひろ子事務所)
〒004-0832
札幌市清田区真栄2条1丁目8-7
TEL:
011-888-6777
FAX:
011-888-6776

吉岡ひろ子のエッセイ「お元気ですか」

ただいま引っ越し真っ最中

12月から借りていた事務所を引き払って、もとの事務所に移ります。きのうとときょうはお引っ越しです。

「お元気ですか」の原稿づくりは、明日水曜日なのですが、朝から北広島市議選の応援に行くため、火曜のきょう、書いています。道銀清田店近くの国道沿いで朝宣伝をしてきたところです。

殆どの物が撤去されて、ガランとした60畳ほどの事務所は「強者どもの夢の跡」。

大工の得意な人、電気に強い人、力持ちの人、手早い人、きのう1日で9割方の撤去作業は終わりました。

ポータブルストーブの前に机といすで陣取り、こんな状況でもしっかりコーヒーを淹れて、コートを着たままでこの原稿を書いています。

きのうの昼食はホカ弁をみんなでいただきましたが、東日本大震災の影響で、カレーはメニューから外されていました。

きのうの夜は、視覚障がい者の方3人含め9人で、音響式信号機設置のお祝い会をしました。

信号機がついた交差点そばの焼き肉店。現地調査をしたときから、いいにおいに触発されて「信号機がついたらここでお祝い会を」と決めていたのが、念願叶ったのです。

みんなでわいわい、おいしいおいしいジンギスカンでした。

さて、午後は移った先の事務所の片付けです。今まで「旧事務所」といっていましたが、今度は何と言えばいいのかなあ。

一日一日、心も体も活動も日常に戻りつつあり――平岡梅林公園の梅味ソフトの季節ももうじきだなあ――。

(4月19日記)

「清田区新聞」11年04月24日付より