ページタイトル「清流だより」日本共産党吉岡ひろ子のホームページ
ずっと住み続けたい清田区に全力疾走! 日本共産党清田区市政相談室長・吉岡ひろ子です

エッセイ「お元気ですか」

お花見

清田区後援会恒例の梅見会は、雨天中止でしたが、5月に入ってから、2度お花見に行きました。

3日前の10日、年金者組合清田支部のお花見は、真っ青な空のもと、八分咲きの紅梅と、むせるような梅の香りに包まれました。

持ち寄りのご馳走に舌鼓をうちながら、歓談もはずみます。

支部長手作りのゴボウとにんじんのお総菜が大人気で、調理方法も教えてもらいました。

柚子味噌のおにぎりもおいしかった――。平岡公園名物の梅ソフトも頂きました。

お腹いっぱいの後は、ギターとハーモニカの伴奏で合唱。1人の若い女性が、ニコニコ顔で「いいですねぇ」と芝生にしゃがんで、歌を聴いていました。

町内老人クラブのお花見は虎杖浜まで遠出。車中のクイズは笑いの渦で、ビール工場見学と温泉、お昼はたらこ海鮮どんぶりという豪華版。ビール工場の敷地に咲いていたこぶしの花が見事でした。

遅咲きの桜が今も濃いピンクの彩りで、私たちの目を楽しませてくれています。

悩ましいのは花畑の花よりも元気な我が家の雑草たち。

ズンズンと、音を立てて成長している様な気がします。

花もいいけど、生命力があって可憐な雑草もまた捨てがたい魅力です。

「清田区新聞」18年5月20日付より

PAGETOP