ページタイトル「清流だより」日本共産党吉岡ひろ子のホームページ
ずっと住み続けたい清田区に全力疾走! 日本共産党清田区市政相談室長・吉岡ひろ子です

エッセイ「お元気ですか」

市政アンケートに綴られた――

昨年秋から冬にかけて、全市で取り組んだ「市民アンケート」付きビラの配布は、清田区内に約3万8千枚まき、260通のアンケートが寄せられました。

市政や国政・地域に関わる要望は100項目以上。

共産党や政党へも、同じくらいの意見や要望が寄せられました。

前回の市政アンケートが160通だったことを考えると、今回は多くの方が自らアンケートに応えてくれました。

ある母親からは「共働きしないと生活できない給料の低さ。働く母は子どもとすごす時間は殆どないくらい働いて、生活って子どもにとっては最悪だと思います。どんなにがんばっても苦しくて毎月毎月がほんとに大変。女性が家事をしながらなので仕事も辛く感じます。もっと子どもといたい」――

子育て世代や、高齢者、母子家庭、障がい者のいる家庭などの暮らしの大変さ、地下鉄延長やバス路線の拡充、公園や道路整備などの要望や、政治に対する意見など、多様で切実な声が綴られていました。

アンケートにお名前を記載している方を訪問をしている中でさらに、新たな要望も出されています。

寄せられた区民のみなさんの生の声をしっかりと受け止め、札幌市や関係機関に早急に求めて行きたいと思います。

「清田区新聞」18年2月4日付より

PAGETOP