ページタイトル「清流だより」日本共産党吉岡ひろ子のホームページ
ずっと住み続けたい清田区に全力疾走! 日本共産党清田区市政相談室長・吉岡ひろ子です

エッセイ「お元気ですか」

元気まつりと――

気がつけば、青く高く澄み切った秋の空が広がり、朝夕は肌寒くなりました。

後援会の楽しい行事が8月9月と続きました。

「里山歩きとバーベキュー」は毎年天候や熊の出没に左右されますが、今回は最高の条件のもと開かれました。

老人クラブの誕生会の後、駆けつけた私の前には、待ってましたとばかりに、ジンギスカンや野菜が山のように盛られ、新幹線のような勢いで頂きながら、参加しているみなさんと歓談。

お開きになったところで、雨が本格的に降りだしてきました。森の中でのバーベキューは最高でした。

10日は第9回元気まつり。

後援会の行事でも、新春のつどいに次ぐ取り組みです。

紙智子参議、かわべ竜二さんのお話と、相撲甚句、ひょっとこ踊り、コーラス、フラダンスの舞台発表に元気をもらいました。

ご近所の方、後援会員や読者の方、普段なかなか会えない方にも会えました。

色んな形でまつりを支えてくださったみなさん、ご協力してくださったみなさん、本当に有難うございました

4度目の挑戦となる統一地方選挙まであと1年7カ月。

市民の暮らしを後回しにする市政を変えるために、「今度こそ」の決意を新たにした元気まつりでした。

「清田区新聞」17年9月17日付より

PAGETOP