ページタイトル「清流だより」日本共産党吉岡ひろ子のホームページ
ずっと住み続けたい清田区に全力疾走! 日本共産党清田区市政相談室長・吉岡ひろ子です

エッセイ「お元気ですか」

元気まつりで

9月恒例の里山歩きが雨天中止になり、元気まつりも気まぐれな秋空が心配でしたが、幸い雨も大降りとはならず、文字通り「元気をつけるつどい」となりました。

参加されたみなさん、ご協力いただいたみなさん、準備にあたった実行委員のみなさん、本当にありがとうございました。

「清田区にも『まつり』があったらいいねぇ」という声を受けて始まった元気まつりも8回目。9年がたちました。

回をかさね、手際もよくなり熟達してきましたが、変わらないのは出店しているみなさんとの楽しい交流です。

肉うどん、そば、ケーキ、お赤飯、枝豆、大根、栗、汁粉、リサイクルショップ、コーヒー、焼き鳥…おいしい香りが会場とご近所に漂います。

舞台発表にはどれもこれも魅せられ、相撲甚句ではつい胸が熱くなりました。

国会質問を二日後に控えた紙智子さんが多忙な中駆けつけて、緊張した国会の状況を話してくれ、改めて共産党への期待の大きさに身が引き締まりました。

子ども連れで参加した私の事務所の近所のお母さんが、笑顔で「吉岡ひろ子さんですか? ありがとうございました」と声をかけてくれました。

この「笑顔」に励まされます。「やってよかった」の思いが駆け抜ける瞬間です。

「清田区新聞」16年10月16日付より

PAGETOP