ページタイトル「清流だより」日本共産党吉岡ひろ子のホームページ
ずっと住み続けたい清田区に全力疾走! 日本共産党清田区市政相談室長・吉岡ひろ子です

エッセイ「お元気ですか」

アシリベツ川「通路」の除雪

その道はアシリベツ(厚別)川の堤防の上にあり、川下に向かって左側にあります。

地元の私たちは「サイクリングロード」と呼んでいますが、河川の管理が目的の「通路」だそうです。

アシリベツ川は清田区のシンボル的存在として、私たちの暮らしに豊かさをもたらしてくれています。

河川敷はパークゴルフ、冬には歩くスキー、通路は犬の散歩やウォーキングを楽しむ人たちの憩いのスペースとなっています。

10年近く前のことですが、新婦人のウォーキングサークルで歩いたときの、虹の美しさは忘れられません。

「通路」を利用している方から「今年に入ってから除雪されなくなり、不便だ」という声が寄せられました。

土木センターに問い合わせたところ、「札幌市が20年くらい前から除雪をしてきましたが、管理している北海道から、『柵もなく安全性に問題があり、除雪をすると、積極的に通行して下さいと、間違った印象を受けるので、除雪はしない』よう指導があったので」と返答がありました。

除雪をしなくても、歩き固めた細い道が利用されていますが、狭くて不便です。

現地を見て北海道は危険だと結論を出しているのか――「通路」の利用者や地元の声に耳を傾けてほしい。

「清田区新聞」16年01月31日付より

PAGETOP