ページタイトル「清流だより」日本共産党吉岡ひろ子のホームページ
ずっと住み続けたい清田区に全力疾走! 日本共産党清田区市政相談室長・吉岡ひろ子です

エッセイ「お元気ですか」

7046人の皆さんにありがとう

今朝、新婦人の会の年金宣伝に参加した時に、何人かの方から「ご苦労様でした」と声をかけられました。

4月12日投票の市議選、この日の勝利を目指して4年間頑張ってきました。

結果は得票数7046票、256票及ばずの次点でした。

一昨年の参議院選挙で紙智子さんが3度目の当選、昨年の総選挙では畠山和也さんが初当選し、国会議員数を大きく伸ばし、共産党への期待がたかまる中でのいっせい地方選挙でした。

一昨年の元気まつりで、9000人との対話を目標に掲げ、告示前日まで13352人と対話してきました。

インターネット活用にも挑戦し、ブログ、フェイスブック、ツイッターで発信しました。

「256人くらい何とかできたのではないか」というご意見もありましたが、前回市議選から1012票を伸ばしたのは、党と後援会、そして私自身も頑張って頑張って頑張って築き上げた到達点だと思います。

ご支援いただいたみなさんのご期待に応えられなったことだけが、申し訳ない思いでいっぱいです。

根を深く、幹を太く、太陽に向かって枝をたわわに広げるたくましい樹木のような共産党を作って、みなさんの悔しさに応えたいと思います。

(04月15日記)

「清田区新聞」15年04月19日付より