ページタイトル「清流だより」日本共産党吉岡ひろ子のホームページ
ずっと住み続けたい清田区に全力疾走! 日本共産党清田区市政相談室長・吉岡ひろ子です

エッセイ「お元気ですか」

高齢者の立場にたって…

1月28日に行われた年金者組合の市交渉の続きについて、書かせていただきます。

待機者が6千人を超える特別養護老人ホームについて、札幌市は平成27年度から3年間で定員800人分の整備をする予定です。

初年度は3施設で240人分。

これでは全く焼け石に水の状態で、いつ入居できるか見通しが持てず、介護する方もされる方も大変です。

制度が変わって、対象が要介護3以上となりましたが、入居されている方については退所を迫るということはしない。また「認知」や「虐待」があると判断した上で、「介護3」にこだわらない仕組みをつくっていく――と回答がありました。

老人ホームの実態も出されました。札幌市で310ある老人ホームのうち、194が無届け施設だと聞きました。

特養に入れなくて、年金が少なければ、無届けの老人ホームに頼らざるを得ない高齢者の姿がそこにはあります。

高齢者社会が加速するなかで、介護労働者が求められるにもかかわらず、低賃金のため、なり手がたりません。

来年度からの介護保険の改悪で、事業所の介護報酬がカットされ、特に小規模事業所は困難になります。

札幌市に、高齢者の立場にたった施策を実行するよう求めてきました。

(02月11日記)

「清田区新聞」15年02月15日付より