ページタイトル「清流だより」日本共産党吉岡ひろ子のホームページ
ずっと住み続けたい清田区に全力疾走! 日本共産党清田区市政相談室長・吉岡ひろ子です

エッセイ「お元気ですか」

躍進の波、さらに――!

8議席から21議席への躍進と、畠山和也衆院議員の誕生、やったー! 万歳!

色んな場面で励まして下さった白石区、豊平区、清田区の皆さんにこの場をお借りして心から感謝を申し上げます。

本当に有り難うございました。

11月15日に小選挙区3区に立候補を決意してから約1カ月の濃縮された時間を思い起こしています。

弱者いじめの悪政の中で有権者の怒りや叫びを直にお聞きし、この声を訴えられるのは、3区では私だけだと選挙戦では心の底から訴えました。

街頭演説先には、寒い中、夜も朝もたくさんの方が来て下さいました。

与党が3分の2の議席をとったとはいえ、有権者は暴走を続ける安倍政権に白紙委任したわけではありません。まして小選挙区制による虚構の議席です。

選挙戦で訴えた集団的自衛権行使、消費税10%、格差貧困広げるアベノミクス、原発再稼働、沖縄米軍基地建設への反対と運動はさらに激烈なものになるに違いありません。

短期決戦で「吉岡ひろ子」を選んだ3万271人の有権者の皆さんと、選挙に関わったすべてのみなさん、本当にありがとう…!

共産党の支持の輪をさらに広げ、来春の地方選でも「躍進の波」をおこしていきましょう。

(12月17日記)

「清田区新聞」14年12月21日付より