Since 2007/03/08
カウンタ

日本共産党
清田区市政相談室
(吉岡ひろ子事務所)
〒004-0832
札幌市清田区真栄2条1丁目8-7
TEL:
011-888-6777
FAX:
011-888-6776

吉岡ひろ子のエッセイ「お元気ですか」

熱気いっぱいの演説会

心配していたお天気でしたが、それ程の雨にもならず、演説会を迎えました。清田区から参加してくださった皆さん本当にありがとうございました。

国会終盤になって、ますます暴走しっぱなしの安倍政権。平和と戦争――どちらの道を日本が進むのか、大変な岐路に立つ情勢のもとで、志位委員長を迎えての演説会です。

候補は早い集合だったために、小雨のなか、一人で地下鉄でニトリホールに向かいました。

開場まえにもかかわらず列ができ、その後もぞろぞろと参加者が続きます。ロビーも活気にあふれています。

森つねとさんの司会で開会し、札幌市議候補9人と石狩管内の市町村候補が登壇し順に紹介されました。

「清田区の吉岡ひろ子候補です」と言われ一歩前に出て思いっきり手を広げると、場内からたくさんの声援が聞こえました。清田区の皆さんが「ひろ子ーがんばれ――!」など大声をあげてくれていたことを後で知りました。

帰りは貸し切りバスに乗せてもらいました。

53人乗りの座席はビッシリで、演説会の熱気がバスの中に充満しています。参加者が持ち寄ったアメやお菓子も回ってきて、みんなにこにこ顔です。

来年4月のいっせい地方選挙の勝利めざす演説会を成功させ、いよいよ選挙戦は本番近し――です。

(06月18日記)

「清田区新聞」14年06月22日付より