Since 2007/03/08
カウンタ

日本共産党
清田区市政相談室
(吉岡ひろ子事務所)
〒004-0832
札幌市清田区真栄2条1丁目8-7
TEL:
011-888-6777
FAX:
011-888-6776

WEB「清田区新聞」

安倍首相強い意欲

96条改憲で敷居下げ 9条改悪へ

清田区革新懇

憲法まもる大運動を

「憲法改悪に反対しましょう」と訴える革新懇の人たち=9日
「憲法改悪に反対しましょう」と訴える革新懇の人たち=9日

清田区革新懇(河原亜雄事務局長)は9日、国道36号線沿いの西友前で毎月定例の街頭宣伝・署名活動を行い、加盟団体から11人が参加しました。

雪解けが進んだとはいえ、強い寒風が吹くなか、人通りもまばらでしたが加盟団体役員らがリレートーク。安倍晋三首相が憲法改悪に並々ならぬ意欲を示していることに警戒を呼びかけました。

安倍首相が改憲の発議条件を緩和する96条改憲を「参院選での争点にする」とし、日本維新の会などがそれを後押ししている情勢に、新日本婦人の会清田支部は「改憲はアメリカとともに戦争する国にするため、ということをもっと知らせよう」「女性は戦争を許さない」と憲法改悪反対の取り組みを強めています。この日も美しが丘の班を中心に6人が参加、プラカードやタペストリーを掲げてアピールしました。

日本共産党の吉岡ひろ子清田区市政相談室長も加盟団体の一員としてマイクをとり、訴えました。

ページ先頭へ


年金者組合が春の街頭行動へ

年金下げるな、暮らし守れ

年金支給日にあたる15日、年金者組合は年金引き下げに反対し、最低保障年金制度の確立や後期高齢者医療制度の廃止、消費税増税の中止など、高齢者の暮らしを守る課題を掲げ、全国いっせいに街頭宣伝などに立ち上がります。

清田区では、午前10時から国道36号線沿いの西友清田店前で宣伝、署名に取り組みます。

ページ先頭へ


吉岡さんらが呼びかけ

政治の転換 参院選で

札幌市予算に反対の討論を行う小形市議
札幌市予算に反対の討論を行う小形市議=3月28日、札幌市議会

清田区の日本共産党後援会と吉岡ひろ子党清田区市政相談室長は9日朝、地下鉄南郷18丁目駅頭で、安倍政権のTPP参加や原発再稼働、憲法改悪などへの「前のめり」の姿勢を批判し、夏の参院選での、党への支持と協力を訴えました。

マイクをとった吉岡さんは、新入学シーズンを迎え、希望に満ちた新児童・生徒、学生が生まれる一方、親や学生には経済的な困難が待ち受けているという「政治の貧困」の実態を指摘。「自公政権ではこうした政治を打開できません。来るべき参院選では日本共産党へのご支援、ご協力を」と訴えました。

ページ先頭へ


年金、生活保護下げて消費税上げるなんて

弱い者いじめやめて

列をなして署名に応じる市民ら
列をなして署名に応じる市民ら=2日、札幌駅前通

安倍政権の「生活保護や年金の引き下げ、消費税増税」をやめさせ、社会保障を拡充させるため、2日、道社会保障推進協議会は、札幌駅前通地下歩行空間の北大通交差点広場で8時間にわたってロングランの宣伝・署名行動を行いました。

生活と健康を守る会、年金者組合、医労連や新日本婦人の会、消費税廃止各界連などからのべ140人が参加しました。

バンド演奏やシール投票、「生活保護クイズ」など、参加各団体の多彩な取り組みも行われ、署名の合計は2476筆にのぼり、「生活が大変」「制度の改悪ではなく、改善を」「悪政にはがまんならない」など、たくさんの切実な願いが寄せられました。

ページ先頭へ

コラムコラム「清風」

そのニュースを聞いたとき「骨の髄まで」という言葉が頭をよぎった。「骨の髄まで対米従属だ」と▼59年8月3日発信のマッカーサー駐日大使から米国務長官に宛てた秘密書簡の内容が判明した。米軍立川基地の拡張反対闘争をめぐり、東京地裁の伊達裁判長は「安保にもとづく駐留米軍は憲法9条に違反する」と判決。あわてた政府は高裁を飛び越え最高裁に上告した。書簡はこれに関連する外交文書▼驚くことに当時の田中耕太郎最高裁長官が駐日米公使と会談し、最高裁での公判日程や全裁判官一致で伊達判決を破棄することを米側に事前に示唆している。司法の独立を最高裁長官自ら破る暴挙だ▼60年前、サ条約と安保で日本が対米従属国となった日、4月28日を安倍政権は祝おうというのだ。嗚呼。(倉)

「清田区新聞」13年04月14日付より