Since 2007/03/08
カウンタ

日本共産党
清田区市政相談室
(吉岡ひろ子事務所)
〒004-0832
札幌市清田区真栄2条1丁目8-7
TEL:
011-888-6777
FAX:
011-888-6776

吉岡ひろ子のエッセイ「お元気ですか」

年金者パワー

「年金を削るな。最低保障年金制度をつくれ!」「社会保障の充実と憲法を守り、原発ゼロを!」を求め、清田区の年金者組合大会がきのうありました。

参加者で会場はびっしり、熱気ムンムンのなか、妹尾裕司支部長は4つの嬉しい事を報告。

清田支部ができて以来、最高の組合員数となり、仲間の輪が大きくなったことは何より嬉しいニュースです。

「楽しみ7分運動3分」がキャッチフレーズの言葉どおり卓球、パークゴルフ、カラオケ、小物づくり、絵手紙などのサークル活動もさかんです。

マンドリンとギター演奏の発表には、みんなで楽しくうたい、和服姿の女性部員の踊りには、みんな目を奪われて固唾をのみました。

書道と小物、絵手紙が展示されていましたが、つるし雛とネックレスを買いました。

本当にかわいいつるし雛なのですが、ここでは見せられないので、ブログにのせたいと思います。

参加者一人ひとりにあいさつするのが、私にとっての楽しみです。

初めてお目にかかった方もたくさんいらっしゃいました。

フランスでは、年金者の組合が百万人単位で、暮らしや権利獲得の大きな力になっているそうですが、日本は増えているとはいえ、11万人程です。

年金者パワーはまだまだ成長途中――を実感した大会でした。

(04月30日記)

「清田区新聞」13年05月05日付より