Since 2007/03/08
カウンタ

日本共産党
清田区市政相談室
(吉岡ひろ子事務所)
〒004-0832
札幌市清田区真栄2条1丁目8-7
TEL:
011-888-6777
FAX:
011-888-6776

吉岡ひろ子のエッセイ「お元気ですか」

お盆休みが開けて

お盆休みが終わったとたん、暑い日がつづいています。

比較的風の流れの良好な吉岡ひろ子事務所ですが、2階建てアパートの2階で、太陽熱がじかに降り注いでいる感じです。

美しが丘のHさんからいただいた扇風機が首をふりふり活躍しています。

「何で仕事が始まったとたんこんなに暑いんだ――」と夫はぼやきますが、14日から帰省した次男夫婦に涼しく快適な夏休みを過ごしてもらえて良かったな――と思います。

次男夫婦や3男と一緒に、札幌のスープカレーとラーメン、富良野のオムカレー、帯広の豚丼を食べ歩きました。

次男夫婦は18日の朝に帰り、まだ大学生の3男がいるのですが、中学校の友達などと連日連夜出かけ、近所の幼なじみを連れてきたりしています。

真夏日に外を歩くとき、関東で戸別訪問の営業をしている次男の姿が脳裏に浮かびます。

働き盛りの男性の熱中症が増えているなどと聞くと、「男性用の日傘を送ろうか――」などと脳裏をよぎるのですが、しっかり者で保健師でもある妻のMさんの笑顔を思い出し「よけいな心配か…」と苦笑しています。

明日の朝には3男が合宿に発ち、私も日常生活に戻ります。

「早いうち」に総選挙があるでしょう。

3区の予定候補も決まりました。一日一日、学んで行動してみなさんと共に総選挙を勝ち抜きたいと思います。

(8月22日記)

「清田区新聞」12年08月26日付より