Since 2007/03/08
カウンタ

日本共産党
清田区市政相談室
(吉岡ひろ子事務所)
〒004-0832
札幌市清田区真栄2条1丁目8-7
TEL:
011-888-6777
FAX:
011-888-6776

吉岡ひろ子のエッセイ「お元気ですか」

今朝のこと

誰かの忘れ物のように取り残されていた雪を目にしました。

私の寝室は北向きで玄関の真上、我が家の一番寒い部屋です。

最近はお風呂に入る時間をなるべく遅くして、温まった余韻があるうちに寝ようと心がけるのですが、なかなかおもうようにはいきません。肩が冷えるので膝掛けなどを両肩にあてて寝るのですが、ゆうべはひんやりとした布団の中で足が温まらないままに、本格的に寒くなったら、湯たんぽを入れようかと思いながらいつの間にか寝入りました。

目覚ましの音に催促されて今日11月15日が始まりました。ベランダ越しに見えるさくらんぼの木には殆ど葉はなく、花畑が枯れ葉に敷き詰められているようです。

私は朝食はパンが多いのですが、ゆうべ作ったしゃけの醤油漬けが食べたくてご飯にしました。

少し食べ過ぎたようです。秋から冬にかけてはどうしても食欲が旺盛になります。ごはんが美味しくて食べ過ぎになりがちなのです。

数日前、玄関フードにAさんが置いていってくれた、大きなかぼちゃが二つありました。早速カボチャ団子をつくっていただきました。友人にも持って行きました。

北海道の秋は、おいしいものがいっぱいで困るほど――。

おいしい幸せをかみしめながら、農民連の生産者の方たちの顔が浮かびました。

体も心も温められて、今日も元気です。

(11月16日記)

「清田区新聞」11年11月20日付より