Since 2007/03/08
カウンタ

日本共産党
清田区市政相談室
(吉岡ひろ子事務所)
〒004-0832
札幌市清田区真栄2条1丁目8-7
TEL:
011-888-6777
FAX:
011-888-6776

吉岡ひろ子のエッセイ「お元気ですか」

ご近所で

小春日和のきょう、『ひろ子だより10月号』を配りながら、ご近所を歩きました。

花畑で草取りをしていたKさんに声をかけられました。

「春にいただいたウドがおいしくて、一口ひとくちかみしめていただきました。子どものときに兄と一緒にウド抜きをして、しりもちをついたことまで思いだしてね――」

パークゴルフ大会に参加し損ねて帰ってきたというSさんにもお会いしました。

Sさんが自転車を止めて話しかけてきました。

話のなかで「共産党は一番お金持ちだっていうんでしょう。企業からも政党助成金ももらわなくても一番お金持ちだって――」

「それは、共産党が収入の中に『赤旗』新聞の分を入れているからで、新聞を作るために殆ど使うものなんですよ。共産党はすっごく貧乏ですから。私がいうから間違いないよ」といったのですが、どうも半信半疑のようでした。

ビラ配りのあと近くのふよう公園を歩きました。

義母が生前に三男を連れてよく散歩に行った公園です。

秋にはドングリの実をレジ袋にいっぱい拾って来ました。

窮屈そうに花畑に立っている一本の木は、そのドングリが成長したものです。

ふよう公園が来年から数年かけて改修されることになり、明日の夜に住民をまじえての会合があります。

私自身も思い出いっぱいのふよう公園なので、どうリニューアルするのか、興味深いものがあります。

(10月05日記)

「清田区新聞」11年10月09日付より