Since 2007/03/08
カウンタ

日本共産党
清田区市政相談室
(吉岡ひろ子事務所)
〒004-0832
札幌市清田区真栄2条1丁目8-7
TEL:
011-888-6777
FAX:
011-888-6776

吉岡ひろ子のエッセイ「お元気ですか」

「私の願い」かなえる運動を大きく

統一地方選挙の後半戦も終わりました。

日常活動をどう充実させるのか――と、新たな4年後のゴールに視線を移しつつ、自らの候補としての活動について振り返っています。

いつの間にか、ふきのとうもネコヤナギも花開き、春の成長ぶりを肌で感じます。

きのうはときおり激しい雨に見舞われる荒れた日でしたが、夕方には何とか晴れて、音響式信号機の音量調整の現地調査をすることができました。音が低くて聞き取りにくいのを、改善してもらうことができました。

そのなかで、この設置経費は公費ではなくて、去年暮れのラジオのチャリティー番組でとりくんだ「とおりゃんせ基金」によるものだということがわかりました。

多くの方たちの温かい善意と、関係した方たちに改めて感謝をし、当事者のSさんと改善された歩道を渡り、確認してきました。

朝の7時から夜の7時まで「かっこう」と「ぴよぴよ」と音が出ます。Sさんが、この歩道を渡ったときに、人の温かさをふと思い出してくれることがあればいいなあ――とおもいます。

地域要求運動は新たな出会いと繋がり、かかわった人たちの、主権者としての認識を変えるものだと、おおくのことを学ばせてもらいました。

生活を見つめ、地域を見つめて、清田区で要求運動を大きく広げていく――。

4年後に向けての課題の一つです。

(4月26日記)

「清田区新聞」11年05月01日付、08日付合併号より