Since 2007/03/08
カウンタ

日本共産党
清田区市政相談室
(吉岡ひろ子事務所)
〒004-0832
札幌市清田区真栄2条1丁目8-7
TEL:
011-888-6777
FAX:
011-888-6776

WEB「清田区新聞」

日本に米軍基地はいらない

日本共産党

沖縄に連帯して行動

横断幕掲げ宣伝する党員、後援会員横断幕掲げ宣伝する党員、後援会員と吉岡さん(右から3人目)=4月25日

9万人が集まった普天間基地県内「移設」反対沖縄県民大会の開かれた4月25日、日本共産党は全国で連帯する行動を展開しました。清田区でもこの日早朝、美しが丘のスーパーフードD前で吉岡ひろ子党清田区市政相談室長を先頭に「沖縄にも、日本のどこにも基地はいらない」と宣伝署名活動に取り組みました。

通勤客に呼びかける吉岡さんと後援会員図通勤客に呼びかける吉岡さんと後援会員ら=4月27日

これには党員、後援会員12人が参加、「普天間基地の無条件撤去を」の横断幕を掲げて買い物客らに訴え、大きな反響がありました。

また、27日には地下鉄南郷18丁目駅での通勤時定例宣伝でも、吉岡さん、田中秀夫清田区後援会長らが県民大会のもようを報告、「力あわせて基地撤去を」と呼びかけました。

ページ先頭へ


清田区革新懇が総会

「情勢にふさわしく」

運動方針を提案する河原事務局長運動方針を提案する河原事務局長=4月18日

清田区革新懇(河原亜雄事務局長)は4月18日、第6回総会を開催しました。

総会冒頭には講演会を開催、自由法曹団の神保大地弁護士が、民主党の「国会改革法案」の狙いと危険性について講演しました。神保弁護士は、「憲法審査会始動」の動きとあわせ情勢は急を告げているとし、「急いでこの危険性を国民に広め、ただちに運動を」と強調しました。

総会では「5年間の運動に確信し、情勢にふさわしい運動と体制を強める」などとする方針を確認しました。

なお、清田区革新懇は憲法記念日と「9の日」の行動への参加を呼びかけています。

◎ 憲法記念日宣伝
3日午後3時集合
西友清田店前
◎「9の日」行動
9日昼12時30分集合
西友清田店前

ページ先頭へ


年金者組合が定期大会

10回目の大会を期に飛躍へ

紹介される選出された新役員紹介される選出された新役員=4月25日

年金者組合清田支部は4月25日、第10回定期大会を開催しました。

大会では「年金・医療・介護制度改悪に反対し『後期高齢者医療制度』の中止撤回、高齢者が安心して暮らせるまちづくり」「消費税など増税許さず、平和と民主主義まもり参院選勝利に奮闘」「『楽しみ7分活動3分』で多様な活動、豊かな高齢者文化の創造」「早期に3桁の組合員を達成」などを基調とする運動方針を決定し、新役員を選出しました。

大会ではこの間亡くなった林清美・初代支部長、吉野昭夫・元書記長に哀悼をささげました。また、大塚卓冶・前支部長らこの大会で退任する役員の功労を称え、ねぎらいました。

ページ先頭へ


「平岡九条の会」が川柳句会

句作に頭をひねる会員句作に頭をひねる会員=4月16日

「平岡九条の会」は16日、川柳選者の橋爪まさのりさん(06年に「川柳と平和」と題して講演)を招いて川柳句会を開き、会員ら9人が参加しました。

各人3句を出して相互に点を入れあい、選者評を聞きながら、川柳について、またその社会性について学びました。

会員の投句から

  • 医師不足患者はどこへ辿り着く   美恵子
  • レトルトのお粥おいしい春の風邪   恵子

ページ先頭へ

「清田区新聞」10年05月02日、09日付より