Since 2007/03/08
カウンタ

日本共産党
清田区市政相談室
(吉岡ひろ子事務所)
〒004-0832
札幌市清田区真栄2条1丁目8-7
TEL:
011-888-6777
FAX:
011-888-6776

吉岡ひろ子のエッセイ「お元気ですか」

5・23清田区演説会

沖縄の普天間基地撤去を軸に大揺れする鳩山民主党政権と、政党助成金目当てに離合集散の政界――。

参院選をひと月後に控えた5月23日の清田区演説会に、参加された皆さん、ご協力してくださったみなさん、本当に有り難うございました。

共産党のことを知ってもらおうと、地域支部や後援会が力を合わせ、近隣へのビラ配り、お誘いの電話がけや、連日の宣伝カー運行などに取り組み、かってなく、広い層に呼びかけました。

当日は、初夏を思わせる気温と青空にも恵まれました。

会場前の席に座ると参加者の顔がよく見えます。初めての方、久しぶりの方、いつも来てくれる方――。

その中に、ご家族を最近亡くした85歳のNさんの、小さな姿がありました。深い悲しみとたたかい、ようやく外出できるようになったNさんが、「参議院選挙絶対勝たなければ」と来てくれました。

はたやま和也さんや、大門みきしさんの話は、笑いの中にも情勢がリアルに伝わりおおいに勉強になりました。清田のIさんは「みな様の情熱が伝わりました」と感想を寄せてくださいました。

そして、私にとって何よりのエネルギー源を、皆さんから貰いました。暖かい笑顔、元気な声、力一杯の握手――。

参加された皆さんは、どんな「お土産」を持ち帰られたでしょうか。

今回、残念ながら参加できなかった方も、6月10日の大演説会に行きましょう。

志位委員長の、アメリカ訪問の「おみやげ話」は、今聞かなきゃソン――ですよ。

(5月25日記)

「清田区新聞」10年05月30日付より