Since 2007/03/08
カウンタ

日本共産党
清田区市政相談室
(吉岡ひろ子事務所)
〒004-0832
札幌市清田区真栄2条1丁目8-7
TEL:
011-888-6777
FAX:
011-888-6776

WEB「清田区新聞」

清田区後援会など

新春のつどい

120人が意気高く

総選挙での勝利を誓いあう

「新春のつどい」「新春のつどい」参加者の激励を受ける(左から)紙参院議員、宮内衆院比例候補、吉岡市議候補=18日、清田区民センター

日本共産党札幌豊平・清田・南地区委員会と党清田区後援会でつくる実行委員会主催の「2009年清田区新春のつどい」が18日午後2時半から清田区民センターで、約120人が参加して開かれました。

劇団「一揆」によるオープニング「ソーラン節」ではじまった「つどい」では、村岡忠義後援会長が「『政治災害』をもたらす自公政治をわれわれの手で変えよう。北海道で必ず衆院議席を奪還するため、後援会員が一丸になってがんばろう」と開会あいさつ。吉岡ひろ子市議候補は「清田区のみんなの力を最高に結集して総選挙を勝利し、次期市議選で当選を果たすためがんばります」と決意を表明しました。

「新春のつどい」威勢よく「ソーラン節」でオープニング=18日、清田区民センター

宮内さとし衆院道ブロック比例候補は苫小牧のトヨタに調査に入った経験を語り、「大企業にきっぱり物が言えるのは共産党だけです。どうしても衆院選で勝ち、国会へ行かなければとの思いを強めています」とあいさつ。紙智子参院議員はいつでも解散・総選挙がありうる通常国会の緊迫した情勢にふれ、メディアも日本共産党を注目し、大企業の社会的責任や内部留保の問題に言及せざるを得なくなっている状況の変化をチャンスととらえ、「私たちが有権者に大いに語り、宮内さとしさんを必ず国会へ送りましょう」と呼びかけました。

このあと参加者は「ひょっとこ踊り」やピアノ演奏、舞踊、歌謡曲など後援会有志による余興や「一揆」の出し物などを楽しみ、歓談。閉会あいさつで池田博党地区委員長は「メディアの注目にこたえる活動を清田区でも強めて、選挙戦をかちぬきましょう」と述べました。


臨時職員採用を要望

雇用対策札幌市に党市議団が申し入れ

党市議団が申し入れ申し入れ書を渡す井上市議団長ら=9日、札幌市役所

「派遣切り」や「雇い止め」に批判が高まるもとで、日本共産党札幌市議団(井上ひさ子団長)は9日、上田文雄市長に雇用・生活を支える緊急対策実施を申し入れました。申し入れでは、全国の自治体で緊急対策を行う動きが広がっており、札幌市でも補正予算を組み、生活、雇用を守る緊急対策に取り組む必要性を強調、①緊急に臨時職員の採用を行う。身近な公共事業を拡大し、地元業者の仕事を増やす②福祉除雪など緊急雇用対策事業を行い、失業者や季節労働者の雇用をすすめる③相談体制を強化し、相談者の生活と住居の確保、就業への支援をはかる―など5項目を要求しました。

井上唯文経済局長は「担当部局で検討をすすめる。いまやらないと効果がない。多くの財源が国の2次補正にかかわっているが、早く実施することが望ましい」と述べました。

党市議団の要求もあって昨年暮れの二日間に市が実施した「年末臨時仕事の悩み相談室」に訪問、電話を合わせて64件の相談があり、この中で生活保護の申請が2件あり、1件が支給決定され、市営住宅への入居も一人決まったことを明らかにしました。

ページ先頭へ


待ったなしの雇用対策に全力を

ドカ雪ついて党後援会が定例宣伝

訴える吉岡氏訴える吉岡氏=20日、道銀清田支店前

日本共産党清田区後援会と吉岡ひろ子事務所は20日朝、折からの風雪をついて国道36号線沿いの道銀清田支店前で定例の宣伝を行いました。

吉岡氏は、大河ドラマ「天地人」の主人公直江兼継に触れ、「兼継は人々の幸せを第一に考え、減移封の際も家臣を一人としてリストラしなかったと伝えられていますが、『派遣切り』を競う大企業経営者にこそ見習ってほしい」と述べ雇用問題についての党の緊急対策を紹介しました。

ページ先頭へ


写真特集「新春のつどい」

元気な仲間が盛り上げました

余興 余興 余興 余興 余興 余興

コラムコラム「清風」

 政権延命のため総選挙も景気対策も先延ばしの麻生首相。が、ここにきて「敏速」に手を打ったことが二つある。ソマリア沖への自衛艦派遣と消費税増税の推進だ▼武装した海賊船に対処する自衛艦が、武器を使用する可能性は大きい。それを承知での派遣には、何が何でも自衛隊に武器使用の「実績」を積ませたい意図が見えている▼一方の消費税増税は財界の要求だ。二兆円のバラマキをやる今がチャンスと、強引に実施時期まで決めようとしている▼両者とも迷惑千万な「敏速」さ。「派遣切り」対策など緊急を要することは、さっぱりやらない麻生さんなのに。(倉)

ページ先頭へ

「清田区新聞」09年01月25日付より